IT-LIFEブログ

主にIT系のことや時事ネタや、たまに雑記

自分の資産のポートフォリオを赤裸々にまとめてみた

この記事は以下に移動しました。 www.atukan-blog.com

2週間でFlutter初心者がアプリ作成して、AppStoreにリリースしてみた。

この記事は以下に移動しました。 www.atukan-blog.com

【Kubernetes】ポッドとホスト間でファイル転送

pod.ymlを以下のように作成します。 apiVersion: v1 kind: Pod metadata: name: debug namespace: default labels: env: study spec: containers: - name: debug image: centos:7 command: - "sh" - "-c" args: - | while true do sleep ${DELAY} done env: …

【Kubernetes】Podに入ってコマンド実行する方法

以下のpod.ymlを作成します。 apiVersion: v1 kind: Pod metadata: name: debug namespace: default labels: env: study spec: containers: - name: debug image: centos:7 command: - "sh" - "-c" args: - | while true do sleep ${DELAY} done env: - name…

KubernetesのマニフェストファイルでnginxのPodを作成してみよう!

pod.ymlにリソースの定義を記載します。 apiVersion: v1 kind: Pod metadata: name: nginx namespace: default labels: app: nginx env: study spec: containers: - name: nginx image: nginx:1.17.2-alpine 基本的に以下の3つを記載する ・種別 ・メタデー…

KubernetesでとりあえずHello World

Kubernetesでpodを作ってみよう! 実行コマンド kubectl run hello-world --image hello-world --restart=Never 実行結果 podが出来上がったことを以下のコマンドで確認してみる 実行コマンド kubectl get pod 実行結果 ログを確認してみる 実行コマンド kub…

【ビジネス】自分の意見を認めさせるのが上手な人の特徴まとめ!

意見を述べてみたけど、なかなか自分の意見が通らない時って多々ありますよね。 そこで自分の意見が通る人の特徴をまとめてみました! 自分の意見を認めさせるのが上手な人の特徴 場の空気を読むのが上手 観察力、注意力が共に優れている コミュニケーション…

FireBaseにプログラミングのトレンドを表示するWebサービスをデプロイしてみた!!

こんにちは。あつかんです。 最近勉強がてらWebサービスをつくったみたので、このブログで公開しようと思います! Webサービス概要 何でつくってあるの? Webサービス概要 以下に記すようなプログラミング系のトレンドをグラフで表示させます! ・人気プログ…

DjangoでAPサーバを立ち上げてみた!

どうも〜、あつかんです。 今回は、最近話題のPythonフレームワークのDjangoでHelloWoldを返すアプリケーションサーバを作ってみました! まずは下記記事を参照してDjangoをインストールしましょう! qiita.com 以下の手順でHelloWoldを返すアプリケーション…

DMM.com半額キャンペーンのCMの曲とその曲を歌っているPassCodeについて!

DMMのCMのこの曲なんだ!?って思っている方が多いと思うので調べてみました! www.youtube.com 曲調がめちゃくちゃかっこいいですよねw グループ名は? PassCode(パスコード)っていうグループです! デビューは2013年! みかけと曲調のギャップが半端ない…

【機械学習】分類問題と回帰問題の違いについて

機械学習では主に分類問題と回帰問題を扱います。 ここではこの二つの違いを簡潔に説明しようと思います。 分類問題とは? 回帰問題とは? 分類問題とは? 分類問題は入力データがどのクラスに分類されるかを扱う問題です。 例えば、動物の映った画像から、…

ReLU関数をPythonで実装してみた!

ReLU関数はニューラルネットワークでよく使用されている関数です。 入力が0を超えていれば、その入力をそのまま出力し、0以下ならば0を出力するような関数です。 下記画像はReLU関数で出力しらグラフです。 今回は、PythonでReLU関数を実装してみたのでその…

ステップ関数とシグモイド関数をPytyonで実装してみた!

ステップ関数とは入力が0を超えたら1を出力。それ以外は0を出力という関数です。 シグモイド関数とは、下記のような式で表します。 ニューラルネットワークでよく使われています。 ここではPythonを使ってステップ関数とシグモイド関数をグラフで表示してみ…

パーセプトロンをPythonで実装してみた!

パーセプトロンで論理関数を実装してみました! 早速、下記にソースコードを記載します! 結果は下記画像の通り。 単純にコピペすれば動くと思います! 不明点あったら聞いてください〜

Macでターミナルを複数タブで開く方法&タブの移動方法

お疲れ様です。あつかんです。 今回はMacのターミナルに関する便利コマンドを紹介使用と思います! Macのターミナルを複数タブで開くショートカット Command + t … 新しくタブを開く Command + w … 今開いているタブを閉じる Macのターミナルの複数タブを移…

PayPay使ってみた!

PayPay こんにちは。 最近バーコード決済がなにかと話題ですね。 日本ではPayPay, LINE Pay, 楽天 Payなどが普及してきており、バーコード決済戦国時代に突入している感じがします。 今回はその中でも100億円あげちゃうキャンペーンで有名なPayPayを使ってみ…

pythonでgoogleトレンドの情報を取得する方法

こんにちは〜。あつかんです。 今回はpythonでgoogleトレンドの情報を取得する方法を紹介しようと思います。 googleトレンドの情報をわざわざ取得しようと思ったきっかけは、googleトレンドは時系列の情報しか表示しておらず、その時系列情報に対して様々な…

GASでGoogleカレンダーの当日の情報を定期的にGmailに送信する!

自分は毎日のgoogleカレンダーの情報を当日の朝にgmailにまとめて送付しています。今回はその方法を説明しちゃいます!ほとんどコピペで済むので、安心してください!笑まずは以下の画像のようにスプレッドシートからツールを押してスクリプトエディタを開い…

【Apache】Raspberry pi 3でWebサーバを構築する方法【ラズパイ】

ラズパイ買って何しよう? Webサーバーでも立ち上げるか!と思っている方へ。 そのためにはApacheを入れなければなりません。 その方法は以下のコマンドをターミナルで入力するだけ。 sudo apt-get install apache2 念のため本当に入っているか確認するため…

【Java】サーブレットで訪問回数カウントプログラムを作ってみた!

こんにちは、あつかんです。 最近、javaを猛烈に勉強していたので習った知識をブログで共有しておこうと思います。 今回は、Webページを訪問した時によく目にする訪問回数をカウントするプログラムを作成してみました! package servlet; import java.io.IOE…

【図解】公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式の分かりやすい説明

この記事では公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式について、なるべくわかりやすく説明していきます。 そもそもなぜそのような技術が必要かというと、メールなどを送る際にメールの中身を見る「盗聴」やメールの内容を第三者に変えられてしまう「改ざん」や「なり…

【図解】OSI基本参照モデルの装置まとめ

この記事では初心者向けにOSI参照モデルの説明をしていきます。 なるべくわかりやすく書いていきます! ちなみにこの本を参考にして書きました! キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験) とても分かりやすい本なのでオスス…

滴滴出行とソフトバンクが日本のタクシー事業者向けサービスにおいて協業

↓プレスリリース https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20180209_01/

【2017】京成スカイライナーのCMの曲について!歌手は?曲名は?

こんにちは、あつかんです。 YouTubeを見ていたときに、以下の京成スカイライナーの広告が流れてきました。 その広告に流れている曲がとても素敵な曲で気になってしまったので調べて見ました。 歌手&曲名 最後に 歌手&曲名 歌手はたかはしほのかさんという方…

【Macユーザー必見】fnキーを押さずにファンクションキーを使用する方法

この記事は以下に移動しました。 www.atukan-blog.com

Macのエンター2回の変換が鬱陶しいと思っている方へ

この記事は以下に移動しました。 www.atukan-blog.com

どの席に座るかで他人の心理はわかってしまう。

こんにちは、あつかんです。 今日は心理系の記事を書いていこうと思います。 皆さんは、席に座るときに、どんなことを考えて席を選んでいますか? ほとんどの人は、そこまで意識せずに席についていると思います。 しかし、意識していなくても席の選び方ひと…

【図解】ニューラルネットワークのソフトマックス関数とは? & Pythonで実装してみた。【連載⑤】

こんにちは、あつかんです。 今回はニューラルネットワークの出力層の設計について説明していこうと思います。 ゼロから作るDeep Learningという本を参考にさせていただいております。 またこの記事は連載形式ですので、下の記事を読んでから読むことおすす…

【図解】ニューラルネットワークの実装【連載④】

こんにちは、あつかんです。 今回はニューラルネットワークの実装を行っていきます。 ゼロから作るDeep Learningという本を参考にさせていただいております。 このブログは連載形式ですので、過去のブログ↓を読んでから読み進めることをお勧めします。 nok-l…

【図解】ニューラルネットワークの活性化関数とは?【連載③】

どうもあつかんです。 今回はニューラルネットワークに使用される活性化関数について説明していこうと思います。 ゼロから作るDeep Learningという本を参考にさせていただいております。 また、このブログは連載形式ですので下の記事を読んでから読むことお…