IT-LIFEブログ

主にIT系のことや時事ネタや、たまに雑記

DMM.com半額キャンペーンのCMの曲とその曲を歌っているPassCodeについて!

DMMのCMのこの曲なんだ!?って思っている方が多いと思うので調べてみました! www.youtube.com 曲調がめちゃくちゃかっこいいですよねw グループ名は? PassCode(パスコード)っていうグループです! デビューは2013年! みかけと曲調のギャップが半端ない…

【機械学習】分類問題と回帰問題の違いについて

機械学習では主に分類問題と回帰問題を扱います。 ここではこの二つの違いを簡潔に説明しようと思います。 分類問題とは? 回帰問題とは? 分類問題とは? 分類問題は入力データがどのクラスに分類されるかを扱う問題です。 例えば、動物の映った画像から、…

ReLU関数をPythonで実装してみた!

ReLU関数はニューラルネットワークでよく使用されている関数です。 入力が0を超えていれば、その入力をそのまま出力し、0以下ならば0を出力するような関数です。 下記画像はReLU関数で出力しらグラフです。 今回は、PythonでReLU関数を実装してみたのでその…

ステップ関数とシグモイド関数をPytyonで実装してみた!

ステップ関数とは入力が0を超えたら1を出力。それ以外は0を出力という関数です。 シグモイド関数とは、下記のような式で表します。 ニューラルネットワークでよく使われています。 ここではPythonを使ってステップ関数とシグモイド関数をグラフで表示してみ…

パーセプトロンで論理関数をPythonで実装してみた!

パーセプトロンで論理関数を実装してみました! 早速、下記にソースコードを記載します! 結果は下記画像の通り。 単純にコピペすれば動くと思います! 不明点あったら聞いてください〜

Macでターミナルを複数タブで開く方法&タブの移動方法

お疲れ様です。あつかんです。 今回はMacのターミナルに関する便利コマンドを紹介使用と思います! Macのターミナルを複数タブで開くショートカット Command + t … 新しくタブを開く Command + w … 今開いているタブを閉じる Macのターミナルの複数タブを移…

PayPay使ってみた!

PayPay こんにちは。 最近バーコード決済がなにかと話題ですね。 日本ではPayPay, LINE Pay, 楽天 Payなどが普及してきており、バーコード決済戦国時代に突入している感じがします。 今回はその中でも100億円あげちゃうキャンペーンで有名なPayPayを使ってみ…

pythonでgoogleトレンドの情報を取得する方法

こんにちは。あつかんです。 今回はpythonでgoogleトレンドの情報を取得する方法を紹介しようと思います。 googleトレンドの情報をわざわざ取得しようと思ったきっかけは、googleトレンドは時系列の情報しか表示しておらず、その時系列情報に対して様々な分…

GASでGoogleカレンダーの当日の情報を定期的にGmailに送信する!

自分は毎日のgoogleカレンダーの情報を当日の朝にgmailにまとめて送付しています。今回はその方法を説明しちゃいます!ほとんどコピペで済むので、安心してください!笑まずは以下の画像のようにスプレッドシートからツールを押してスクリプトエディタを開い…

【Apache】Raspberry pi 3でWebサーバを構築する方法【ラズパイ】

ラズパイ買って何しよう? Webサーバーでも立ち上げるか!と思っている方へ。 そのためにはApacheを入れなければなりません。 その方法は以下のコマンドをターミナルで入力するだけ。 sudo apt-get install apache2 念のため本当に入っているか確認するため…

【Java】サーブレットで訪問回数カウントプログラムを作ってみた!

こんにちは、あつかんです。 最近、javaを猛烈に勉強していたので習った知識をブログで共有しておこうと思います。 今回は、Webページを訪問した時によく目にする訪問回数をカウントするプログラムを作成してみました! package servlet; import java.io.IOE…

公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式の分かりやすい説明

この記事では公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式について、わかりやすく説明していきます。 そもそもなぜそのような技術が必要かというと、メールなどを送る際にメールの中身を見る「盗聴」やメールの内容を第三者に変えられてしまう「改ざん」や「なりすまし」…

OSI基本参照モデルの装置まとめ

この記事では初心者向けにOSI参照モデルの説明をしていきます。 なるべくわかりやすく書いていきます! ちなみにこの本を参考にして書きました。 キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験) とても分かりやすい本なのでオスス…

滴滴出行とソフトバンクが日本のタクシー事業者向けサービスにおいて協業

↓プレスリリース https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20180209_01/

【2017】京成スカイライナーのCMの曲について!歌手は?曲名は?

こんにちは、あつかんです。 YouTubeを見ていたときに、以下の京成スカイライナーの広告が流れてきました。 その広告に流れている曲がとても素敵な曲で気になってしまったので調べて見ました。 歌手&曲名 最後に 歌手&曲名 歌手はたかはしほのかさんという方…

【Macユーザー必見】fnキーを押さずにファンクションキーを使用する方法

こんにちは、あつかんです。 Macユーザーの方はファンクションキーを使用するとき、わざわざfnキーを押しながら使用していますか? ファンクションキーを多様する人にとってはこれはわずらわしい操作ですよね。 そこで、今回はfnキーを押さなくてもファンク…

Macのエンター2回の変換が鬱陶しいと思っている方へ

こんには、あつかんです。 この記事を読んでいる人はおそらくMacユーザーの方だと思います。 Macユーザーの方は、かなを漢字に変換する際にエンターを2回押していますか? 私は以前、2回エンターを押していました。 これってかなりめんどくさくないですか…

どの席に座るかで他人の心理はわかってしまう。

こんにちは、あつかんです。 今日は心理系の記事を書いていこうと思います。 皆さんは、席に座るときに、どんなことを考えて席を選んでいますか? ほとんどの人は、そこまで意識せずに席についていると思います。 しかし、意識していなくても席の選び方ひと…

【初心者向け】ニューラルネットワークのソフトマックス関数とは? & Pythonで実装してみた。【連載⑤】

こんにちは、あつかんです。 今回はニューラルネットワークの出力層の設計について説明していこうと思います。 ゼロから作るDeep Learningという本を参考にさせていただいております。 またこの記事は連載形式ですので、下の記事を読んでから読むことおすす…

【初心者向け】ニューラルネットワークの実装【連載④】

こんにちは、あつかんです。 今回はニューラルネットワークの実装を行っていきます。 ゼロから作るDeep Learningという本を参考にさせていただいております。 このブログは連載形式ですので、過去のブログ↓を読んでから読み進めることをお勧めします。 nok-l…

【初心者向け】ニューラルネットワークの活性化関数とは?【連載③】

どうもあつかんです。 今回はニューラルネットワークに使用される活性化関数について説明していこうと思います。 ゼロから作るDeep Learningという本を参考にさせていただいております。 また、このブログは連載形式ですので下の記事を読んでから読むことお…

【ブログ一ヶ月目】2017年11月の収益&アクセス数報告

こんにちは、あつかんです。 今日で12月ということで、先月の収益&アクセス数を報告していこうと思います! はい!皆様が大好きなお金に関する話ですw 実は、ブログ開設は今年の3月にしていたのですが、本格的に始めたのは今年の11月ですのでブログを始めて…

【初心者向け】ニューラルネットワークとは?【連載②】

どうも、あつかんです。 今回はニューラルネットワークについて述べていこうと思います。 ゼロから作るDeep Learningという本を参考にさせていただいております。 ニューラルネットワークについて述べるといっても、この記事ではすべては述べません。 全て述…

【初心者向け】ディープラーニングの起源であるパーセプトロンとは?【連載①】

近年話題の人工知能の一種であるDeep Learning。 理系の血が騒ぎ、これは勉強しなければならないという使命感にかられたため、現在、ゼロから作るDeep Learningという本を読んでいます。 学んだことの知識整理と情報共有のためにブログにまとめていこうと思…

【AI】カプセルネットワークとは?【元論文あり】

どうも、あつかんです_φ( ̄ー ̄ ) 本日以下のニュース記事を拝見しました。 wired.jp これを見た瞬間、ニューラルネットワークを超えるものがとうとう出てきたか!Googleさんやべええええ!という印象をうけました。 Twitterでも様々な反応が。 ニューラル…

【2017年11月】Googleアドセンスに通った!通るためにやったことを0から解説!

2017年11月21日。 その日は訪れた。 しゃあああaaaa! と叫びたかったけど、周りに人がいたので心の中で叫んだ。 いや~うれしいですねこれは。 これからもブログ頑張るぞ!って気持ちになります! では早速、私がgoogleアドセンスに通るためにやってきたこ…

【思考実験】終わりを思い描くことからはじめる【7つの習慣】

世界中でベストセラーとなっている本に「7つの習慣」があります。 今回はその本を読んでみて一番心に残った言葉を紹介していこうと思います。 心に残った言葉、、、、 それは、、、 終わりを思い描くことから始めるです。 わたしはこの言葉のおかげで、今自…

大学の研究室は社会の縮図?研究室生活の重要性について

こんにちは、あつかんです。 私は現在東京でバリバリ理系大学院生をしています。 研究分野はロボットの自律移動に関する研究です。 ちなみに修士2年です。来年就職。。。 就職先はみなさんが知っていると思われる大手企業です。 その就職先で修士1年のころ…

【2017】インフルエンザ予防接種の時期と効果

予防接種の効果 予防接種の時期 予防接種の値段 接種時、接種後の注意 おすすめの予防対策 予防接種の効果 インフルエンザワクチンは打ってすぐに効果が期待できるものではなく、接種後3週間程度で抗体ができます。 免疫がついてから3ヶ月間、90%以上の…

やることが多すぎて作業が進まないあなたへ

やらなければならないことが多すぎて混乱してなかなか作業が進まないときってありますよね。 これは目の前に選択肢が多すぎると、脳が混乱して集中できないからだそうです。 何をやればいいかを考えているうちに時間だけが過ぎていき、何も手つかずになり時…