IT-LIFEブログ

主にIT系のことや時事ネタや、たまに雑記

【作業効率化】よく使われるMacのショートカットキー厳選10コ!!

f:id:nok-0930-ss:20171105221500j:plain

 

Macユーザーの皆さん、こんにちは。

みなさんはMacを使用するとき、ショートカットキーを利用していますか?

まぁ、利用している人がほとんどかな~~笑

 でも意外と使っていない人っているんですよね。

たま~に、使っていない人を見るともったいないなと思ったりします。

 

そーゆー人たちを救いたい!ということで、、、

最低限覚えておくべきかつよく使われるショートカットキーを10コ厳選して紹介していきます!

 

ショートカットキーを使うと作業時間の短縮なので、使っていない人がいたらぜひ使っていきましょう!

 

 

 

 

最低限覚えておいてほしい便利なショートカットキー

Command+C

コピーする。

コピペの"コピ"です。

 

Command+V

貼り付ける(ペースト)

コピペの"ぺ"ですね 。

 

Command+X

切り取り。

切り取った後はCtrl+Vで貼り付けられます!

 

Command+Z

前の作業を取り消す。

「うわ~しまった~消しちゃったよ~」って時に活躍します。

 

Command+Shift+Z

取り消した作業を戻す。

「Commnad+Zで戻しすぎちゃったよ~」って時に活躍します。 

 

Command+A

全てを選択する

「ファイルの内容を全部消したい!全部コピーしたい!」って時に使えます。

 

Command+S

保存。

もう一瞬で保存できます。ファイルの保存はこまめにしましょう! 

 

Command+Tab

アプリケーションの切り替え

以外としらない人が多いショートカットキー。

すごく便利なので、とりあえず押してみてくださいw

 

Command+F

開いているページ内の文字列の検索

あるワードを調べたいときにこのショートカットを打つと便利です! 

Ctrl+Shift+電源ボタン

ディスプレイをスリープ状態にする。

Mac使っていないときはよくこのボタンを押してます!

省エネ省エネ笑 

 

 

以上10コをまとめました!

普段パソコンを操作している人からすれば、このショートカットキーは常識だろwって思われるかもしれませんが笑

これはあくまでも、普段パソコンを使ってなくこれからパソコンを使っていこうと思っている人向けです!

これからパソコン使っていこうと考えている人はぜひショートカットキーという便利なやつを使ってみてください!

 

 

ちなみに過去にWindowsのショートカットキー10選をまとめたのでWindowsを使う機会のある人はぜひそちらも見てみてください♪

www.it-lifelog.com