IT-LIFEブログ

主にIT系のことや時事ネタや、たまに雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

PayPay使ってみた!

PayPay こんにちは。 最近バーコード決済がなにかと話題ですね。 日本ではPayPay, LINE Pay, 楽天 Payなどが普及してきており、バーコード決済戦国時代に突入している感じがします。 今回はその中でも100億円あげちゃうキャンペーンで有名なPayPayを使ってみ…

pythonでgoogleトレンドの情報を取得する方法

こんにちは〜。あつかんです。 今回はpythonでgoogleトレンドの情報を取得する方法を紹介しようと思います。 googleトレンドの情報をわざわざ取得しようと思ったきっかけは、googleトレンドは時系列の情報しか表示しておらず、その時系列情報に対して様々な…

GASでGoogleカレンダーの当日の情報を定期的にGmailに送信する!

自分は毎日のgoogleカレンダーの情報を当日の朝にgmailにまとめて送付しています。今回はその方法を説明しちゃいます!ほとんどコピペで済むので、安心してください!笑まずは以下の画像のようにスプレッドシートからツールを押してスクリプトエディタを開い…

【Apache】Raspberry pi 3でWebサーバを構築する方法【ラズパイ】

ラズパイ買って何しよう? Webサーバーでも立ち上げるか!と思っている方へ。 そのためにはApacheを入れなければなりません。 その方法は以下のコマンドをターミナルで入力するだけ。 sudo apt-get install apache2 念のため本当に入っているか確認するため…

【Java】サーブレットで訪問回数カウントプログラムを作ってみた!

こんにちは、あつかんです。 最近、javaを猛烈に勉強していたので習った知識をブログで共有しておこうと思います。 今回は、Webページを訪問した時によく目にする訪問回数をカウントするプログラムを作成してみました! package servlet; import java.io.IOE…

【図解】公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式の分かりやすい説明

この記事では公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式について、なるべくわかりやすく説明していきます。 そもそもなぜそのような技術が必要かというと、メールなどを送る際にメールの中身を見る「盗聴」やメールの内容を第三者に変えられてしまう「改ざん」や「なり…

【図解】OSI基本参照モデルの装置まとめ

この記事では初心者向けにOSI参照モデルの説明をしていきます。 なるべくわかりやすく書いていきます! ちなみにこの本を参考にして書きました! キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験) とても分かりやすい本なのでオスス…

滴滴出行とソフトバンクが日本のタクシー事業者向けサービスにおいて協業

↓プレスリリース https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20180209_01/