IT-LIFEブログ

主にIT系のことや時事ネタや、たまに雑記

FireBaseにプログラミングのトレンドを表示するWebサービスをデプロイしてみた!!

 

こんにちは。あつかんです。

最近勉強がてらWebサービスをつくったみたので、このブログで公開しようと思います!

 

Webサービス概要

f:id:nok-0930-ss:20190213223721g:plain

以下に記すようなプログラミング系のトレンドをグラフで表示させます!

・人気プログラミング言語

・プログラミング学習スクール

・プログラミング学習サイト

JavaScriptフレームワーク

Javaフレームワーク

・バックエンドのフレームワーク

 

 

サイトに行けばわかるんですが、BarChartに表示されているグラフは現在のトレンドを表しており、LineChartに表示されているグラフが時系列トレンドの推移を表しています。

 

細かい説明はあれなんで、以下のリンクで作成したサイトに飛ぶので、遊んでみてください〜

sample-64b63.firebaseapp.com

 

  

何でつくってあるの?

react, redux, rechart, material-ui, firebaseを使って、トレンドを可視化するサイトを作りました。

データはGoogleトレンドから取得しています。

 

いや〜firebaseは便利ですね。

自宅でWebサーバーを立てなくても、簡単に作成したサービスを全世界に公開できるのですから。

クラウド万歳( ´ ▽ ` )

 

こんど、FireBaseにhtmlをデプロイする方法を紹介してみようと思います〜

ではでは!