IT-LIFEブログ

主にIT系のことや時事ネタや、たまに雑記

知らなきゃ損!最低限覚えておいたほうがいいWindows ショートカットキー10選!!

ショートカット

皆んさんは、Windowsを操作するときにショートカットキーを使っていますか?

 

この前、友人がパソコンの作業をしている時に、ここはショートカットキー使うべきだろ(; ・`д・´)という場面に遭遇してしまったんで、ショートカットキーに関するブログをまとめようと思いました。

ショートカットキーを使っていない人を見ると人生損してるなーとか思ったりしちゃいます。

ショートカットキーを使うと、マウスでの煩わしい操作をしなくて済むので、作業を効率的に進めることができます!

 

 

そこで、まずは最低限覚えておくべきかつよく使われるショートカットキーを10コ厳選して紹介していきます!

 

 

 

 

よく使うショートカットキー

Ctrl+C

ドラックしたものをコピーする

コピペの"コピ"ですね。

 

Ctrl+V

コピーしたものを貼り付ける

コピペの"ぺ"ですね 。

 

Ctrl+X

ドラックしたものを切り取る

切り取った後はCtrl+Vで貼り付けられます!

 

Ctrl+Z

ひとつ前の操作を取り消す

「うわ~しまった~消しちゃったよ~(; ・`д・´)」な時に活躍します。

 

Ctrl+Y

取り消した操作をやり直す

「Ctrl+Zで戻しすぎちゃったよ~(; ・`д・´)」な時に活躍します。 

 

Ctrl+A

全て(そのページの文字や画像など)を選択する

「ファイルの内容を全部消したい( ゚Д゚)全部コピーしたい( ゚Д゚)」って時に使えます。

 

Ctrl+S

ファイルの保存

マウスをファイルを保存ボタンまで持っていってボタンクリックして....っていう操作って結構めんどくさいですよね。そんな時はCtrl+Sを駆使しましょう。もう一瞬で保存できます。ファイルの保存はこまめにしましょう! 

 

Alt+Tab

アプリケーションの切り替え

以外としらない人が多いショートカットキー。

すごく便利なので、とりあえず押してみてくださいw

 

Ctrl+Tab

開いているページのタブの切り替え

ネットサーフィンしてるとページのタブかなり増えますよね。

そんな時にCtrl+Tabを使うと、Tabの切り替えが簡単にできます♪ 

 

Ctrl+Shift+Tab

消してしまったタブを復元

ネットサーフィンしてて、「うわぁ、さっきまで見てたタブ消しちゃったよ( ;´Д`)」てときありませんか?そんな時はCtrl+Shift+Tabを押して復元しましょう!!

個人的に一押しの意外と知られていないショートカットキー。

 

 

 

以上10選まとめてみました!

普段使っていないショートカットキーがあったら、今日から早速つかって作業効率を上げていきましょう!!