「忙しい」が口癖の人へ捧げる時間の作り方
最近カフェで、ブログを書いていたら隣の席の二人組が「あーーー、忙しいなーーー」「時間がない〜〜」って言ってたんですよね。
忙しいからなんだよ。
仕事ができるアピールかな?とか勘ぐってしまう。笑
実際、そーゆー人見ると、自己管理能力が不足しているのかなって思う。
だって、そんなこと言ってる人に限って仕事の段取りや要領が悪いんですよね。
そのせいで時間が無駄になっている。
つまり、
時間内に仕事を片付ける能力がない、かつ普段の生活に無駄な時間が多いからこそ、忙しそうに振舞ってるだけ
ですよね。
本当に、仕事ができる人は「忙しい」とか「時間がない」と言った言葉は口にはしないとおもうんですよ。
時間管理能力があり仕事の段取りもよくできる人は「忙しい」「時間がない」って言っている人よりも格段に忙しいはず。
なんせ、有能な人間なのだから様々な仕事を任せられちゃうわけだし。
でも、有能な人間は時間の使い方がうまいから、「忙しい」「時間がない」とも思わないんだろうな〜。
もし思ったとしても絶対言わないよね。無能を証明するようなものだし。
なので、いくら忙しくても「忙しい」「時間がない」といったようなネガティブワードを使うのはやめましょう!
そんなこと言ってる暇があったら、どうしたら時間を作れるのか?どうしたらもっと効率良く作業を進められるのか?ってことを考えてた方が有益です!
まぁ、ネガティブワードを使いたくなる気持ちはわかりますが、、、、。
そこで、この記事では時間の作り方を紹介していこうと思います!
時間の作り方
生活の自動化
自動化の例として洗濯機をあげます笑
昔は、洗濯機はなかったんですよ。
けど今はあります。
つまり現代人は、昔の人が洗濯を行うといった行為に費やしていた時間を新たに獲得できてるわけですよね?
つまり、作業の自動化により人間は時間を作り出せます。
自動化できるところはとことん自動化していきましょう!
具体例出すと、食洗機持ってない人は食洗機を活用するとかです!
朝活
早起きして朝の時間を使いましょう。起きられない?そこは頑張ってください笑
まずは今日は1日何やるかなどを決めると段取りがつかめるので快調な1日のスタートをきれますよね。
それと朝早く起きると、目が覚めるのも早くなるので仕事に対して覚醒した状態で取り組めます。その結果、作業効率が向上し無駄な時間が減ります。
悩まない!
そんなこといわれてもどうしても悩んじゃう時は悩んじゃいますよね。
重要な悩みに対しては悩んでもいいと思いますが、低レベルの悩みに対して悩むようなことはあまりしないようにしていきましょう!
低レベルの悩みっていうのは例えば、
・今日の靴下どうしよっかな〜
・今日の服装どうしよっかな〜
などです!
極力そのような悩みに対する時間は減らしていきましょう!
ちなみに、かの有名なスティーブジョブスは常に同じ格好をして仕事をしていたのは知っていますか?
その理由は、服装に対して悩む時間がもったいないからだそうです。
無駄なことは省く
普段の生活の中で無駄だと思うことをピックアップしてみてください!
意外とあります!
例えば、
・YouTubeを見る
・惰性でTVを鑑賞
・頻繁なSNSのチェック
などです。
それらをする頻度を減らして行きましょう。
以上、4つ紹介しました!
時は金なりです!時間を作って行きましょう!